2017年4月23日 (日)

送別会

今日は保育園のお友達が転校して福岡に行く

とゆうことで送別会を。





飾り付けをして、またみんな飲む。

私も今日は飲んだ!

みんながバラバラの小学校で完全アウェーに

行った子も多いので

やはり色々あって大変みたい。

うちは越境してやはり正解だったなと思った。

でもやっぱりみんな新しい環境で

気を使って闘ってるんだよね。





小学校始まってからほぼ毎日寝落ち。

がんばってるんだなぁと思うと切なくなるけど

こうやって大きくなってくんだよね。

保育園にあずけたばかりの時に感じた罪悪感と

似た罪悪感。

小学校も大変なのに学童も行かせてること。

でも結局いろんな人の手で育ててもらった方が

いろんな経験が出来ていいんだよな。きっと。

と思って早くこの罪悪感を捨てたい。





仕事中はそのことをわすれられるので

とても助かってる。

スタッフみんながけいちゃん学校どうですかー?

って気にしてくれるのも本当にうれしいし

助かってる。

2017年4月17日 (月)

とりあえず一週間

毎日とりあえず学校行きたくないって

言ってみる息子。

しかし、行く頃には諦めてケロっとして

行く。





保育園の時とおんなじですね。

ただすごく疲れるみたいで

毎晩8時前、もしくは7時には寝ちゃうとゆう。

毎晩、ソファか床で力尽きるとゆう感じ。

彼なりに色々気を使ってたたかってるんだ。





日曜は保育園のお友達とピクニック。

偶然いわせた2人とも合流し

とっても楽しかった

天気はいいし、もう花粉終わったしで。

子供達はそばにある池でひたすらおたまじゃくしをとり

永遠走り回ってた。

2017年4月14日 (金)

入学式

朝、元気いっぱいに学校へ。





保育園仲間と





家族は後から撮ればいっかーと思ってたら


まさかの





入学式後、号泣。

式が長くて学校ってつまんないじゃん!って思っちゃったんだって。

たしかに長くて私もうんざりしてた笑。

ゆえに家族写真は無い…








ママは着物の右左を反対に着ていたという大失態…








入学式が終わった後、目と鼻の先に保育園があるので

みんなでランドセルを見せに保育園へ。

毎年恒例なんだって。

先生ありがとうございました!





入学式後からは、じじばばが来てくれて

ばばは私と息子のサポートに10日ほど滞在。

学童のお迎えやら、家事をやってもらっています。






2017年4月 3日 (月)

最後の登園

最終日、胃腸炎で呼び出し。。




水曜日の夕方から下痢、嘔吐。

休んでなんとか最終日の金曜日はなんとか登園。

しかし午後呼び出し。。

最後なのに。無念。

朝はこんなに元気だったんだけどね。








この日はカッコつけスタッフこーやも最後。






ここ最近ずっと気持ちが落ち着かない。

希望と不安と心配。

心配しても無駄なのはわかってるんだけども。





生活と心が早く落ち着きますように。


2017年3月28日 (火)

リクエスト

卒園児さんは最後の月に給食をリクエスト出来る

ってことだったんだけど

まさかの息子リクエストの日が月曜。

とゆーことでおやつの時間だけ保育園へ。





元気。







苺の生クリームサンドがリクエストでした。





先生に私も食べたいと前から言ったら先生が


私の分も用意してくれた!

おやつの時間を見られることって無かったから

よかったし美味しかったです。


そのあとはパパとついに自転車路上デビュー









公園まで行って公園でもひたすら練習してきたみたい。

後ろ姿がすっかりおにいちゃんになったなぁ。

卒園をさみしがりすぎな私。

今週で本当に最後。

金曜日のラストデイは保育園の近くの焼肉屋で

打ち上げをすることに。



あんなに早くおっきくなれと思ってたけど。

今の店舗に異動になってから

仕事量が増え、加え日々の雑務、家事で

毎日があっという間で気づいたら35歳。

もうすぐ36歳。

30代は20代の倍速ですぎてゆく。


2017年3月27日 (月)

ママ美容師会

久々に同期の家で





ウチの会社のママを集合させた。

2人は後輩。






息子は、4歳児男子とひたすら仮面ライダーごっこ

とプラレール。


雨だったけど、雨の日の登校を想定し

傘で歩かせたよ!

社内の噂話って本当くだらなくて面白い。

他人事だから。笑。

2017年3月23日 (木)

お別れ遠足

お別れ遠足で電車で1時間さらにそこから徒歩で

1時間という、なかなかの道程。

親は自由参加だったんだけど、

ほとんどの親が参加でした。









まさかの人身事故でタイムロス💦









よく歩かせる保育園なので子供達

へっちゃらに歩いてた。

マルキ美術館ってゆう広島原爆の絵があるところ。

子供達はどこまで理解したのか?













帰りはタクシー(ここは保育園もち)で

電車で帰ってきた。

私は日頃の運動不足がたたり

太ももがキツイ💦

子供と一緒に8時に寝ました。




2017年3月21日 (火)

交通公園

パパと再び交通公園へ。

電車で10分乗って行ってきました。




午前中ガッくんと遊んでたら

おれも行く!って言い出したのでおあずかりして

行ってきました。






☝️これは近所の公園。


しっかり20インチの大きい自転車に乗ってる

長男坊やはすっかりお兄ちゃんに見えた。





しかし2人連れてくのって大変だな〜

年子ってこういうことだよね。

2017年3月16日 (木)

そういえば

落ち込んでいたことなどすっかり忘れて過ごしてた。

そーいえば落ち込んでた。

立ち直りの早さは天下一品だな


心配してくれた方達ありがとうございます。













嫁入り道具で買ってもらったソファが

ボロボロになってカバーしてごまかしてたけど

サイズ的にも家族三人でソファ取り合ってたので

買いました!






想像以上に大きいΣ(・□・;)


福岡のお母さんから大量の入園祝いをいただき

そこから買わせてもらいました。


小学校の入学式が学童もあるから意外と物入りでした。

保育園の時のが少なかったかな。

あとは自転車だね。

路上に出られる練習をしなきゃなぁ。

ハラハラ、イライラしそうだけども

小学生の男子のチャリって本当危険だから。


この間パパと交通公園ってゆうところで

練習してきたみたい。





2017年3月13日 (月)

卒園式&お遊戯会

朝から卒園式🌸





とっても立派な姿を見せてもらいました。


お遊戯会は舌切り雀





今年も素晴らしかった…。





夕方からは謝恩会。

そのあとは子供はパパにあずけて親だけで

二次会朝までコースでした。


あんなに泣いたのにまた明日から普通に登園する

ってゆう。


ラストの日またヤバイな。

«ひなまつり

無料ブログはココログ